手つむぎもめん専門店

「いく春の後姿の藤の花」を追いかけて

公開日: : 最終更新日:2017/05/16 BLOG, 奈良三条通り店

こんにちは

GWの人波も落ち着いて皆さん梅雨の準備でしょうか。

Exif_JPEG_PICTURE

お部屋の中の厚手の生地をすっきりする、カーテンやシーツ、ソファカバーなどのクロス類、衣替えも終えて、埃を払って湿っぽい日々にそなえましょう。

???????????????????????????????????????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????? 和紡布のシーツはきもちいいですよ~。

 

ちょっと三条では売り切れてお待ちいただいてるピローケースも本日届きました。雨がちな時期が来る前の準備にどうぞお店をのぞいてくださいね。

 

益久のパジャマとセットで眠るとほんと~に気持ちよい睡眠時間をえられると思います。

 

 

日本の四季はうまく出来ていますね、梅雨の前には必ず爽やかな晴れの日が何回かありますものね。お湯で雑巾を絞って家具やお部屋を拭き上げるとさらっとして気持ちいですね。 このとき最適なのが古くなった和紡布です。古くなったタオルやシーツ、ハンカチやふきん、何でもご利用ください。車のお掃除にも最適だそうですよ。ワックスで鏡面磨きしたきれいな車やガラスに繊維の残らない和紡布の雑巾は好評です。

 

奈良のGWは藤の花が盛りのシーズンに重なります。写真や写生をする方といつもは人と出会わない林の奥の方で出会います。荒らされる前にと(ちょっと失礼かな)朝早くに出かけ、林を抜けて出る頃には結構な大勢さんと出会い、枝が折れないことを願いながら帰ってきました。春日山を含む原生林の豊かな森からせせらぎとなって下ってくる水のほとりで、水が好きな楓、なぎの樹、藤が春を謳歌しています。

写真左の端っこでひときわ緑濃い木がなぎ(木辺に那)の木です。

Exif_JPEG_PICTURE

藤棚の藤しか見たことのない方はこの野生の藤の姿を見られると、同じ種の植物か分からないようです。が、藤なんですよねこれも。こちらのヒヨコマメみたいなのをぶら下げた花房も藤、赤ちゃんです。3,4日後くらいに花が開くでしょうか。

???????????????????????????????????????????????????????????????

この後の山野では、白い木の花たちが花盛りになって行きます。カマツカやエゴの花、秋にどんぐりのなる木々・椎や楢や栗も花が咲きます。いよいよ夏の匂いですね。どうぞ気持ちのよい綿の服とストールを忘れずにお出かけください。

 

関連記事

IMG_1789

今年も木綿の種まきをしました&臨時休業のお知らせ

こんにちは、中目黒店です。 世は黄金週間、、、ゴールデンウィーク、、、ということで突風の吹き荒

記事を読む

奈良オーガニックマーケットに参加しました!

少し前になりますが、 2/24(日)オーガニックマーケットのようす・・・ お店

記事を読む

和紡布

法隆寺店アウトレット館 決算セール終了致しました!

皆さま、こんにちは!本部・法隆寺店です。   先日、告知させて頂きました、法隆

記事を読む

大仏くん

*南海なんば駅出店のお知らせ*

  こんばんは。 奈良三条通り店です。 明日より4日間、久しぶり

記事を読む

夏物セールは残り2日!

こんにちは、中目黒店です! 立秋を迎えて少し気温も落ち着いた・・・と思ったらまた暑さがぶり返し

記事を読む

5image

お客様の作品紹介&干支飾りワークショップ

こんにちは。近鉄あべのハルカス店です。 先月、お客様が手作りのバザーに行かれた際に購入されたも

記事を読む

2image

ワークショップの柿渋生地が変身!

こんにちは。あべのハルカス店です。 今日はいつもお越し下さるお客様が、先日ご参加いただいた手織

記事を読む

6/6(土)から父の日イベント(紳士半袖シャツ・ギフトセット)など*やまぶどう・くるみ籠も入荷しました

こんばんは。奈良三条通り店です。 今夜は満月ですね。 昨日の夜からしとしと雨が降り 午前中

記事を読む

1_000000001357

ネットストア|あしごろも新商品4点掲載いたしました

みなさまこんにちは! 冷え込む日が続いておりますね。 大雪になった地方もありましたが、みなさ

記事を読む

本日の手作り体験:布なぷきん

体験の様子・・・ ならリビングの掲載を見られて参加してくださいました。 布ナプキ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

FullSizeRender (2)
新作ストール入荷しております

こんにちは、中目黒店です。 奈良三条通り店でもブログで紹介してお

blue5
2週間限定!夏先取りセール始まりました。

皆さまこんにちは。 ネットストアでは2017年5月19日(金)正

???????????????????????????????????????????????????????????????
薔薇の季節、ストールの花も咲きます。

こんにちは奈良三条通り店です。 さわやかな風薫る5月、薔薇の季節

DSC_1056
青山ファーマーズマーケットにお邪魔しております

こんにちは、中目黒店です! 今日はあいにくの雨。昨日と打って変わ

Exif_JPEG_PICTURE
「いく春の後姿の藤の花」を追いかけて

こんにちは GWの人波も落ち着いて皆さん梅雨の準備でしょうか。

→もっと見る

PAGE TOP ↑