手つむぎもめん専門店

蒸し暑さに負けず、棉の実が大きく成長中! 

公開日: : BLOG, 奈良三条通り店

こんにちは! 風もあつ~い奈良三条通り店からです。

三条通りは、JR奈良駅から春日大社に真っ直ぐつづく表参道。西から東へほんとに真っ直ぐです。つまり、陽ざしがよけられない道なのです。その上、昨今は土が無い! 店のまん前には並木が植えられていますが、かわいそうなくらい直射日光と照り返しにさらされています。でも毎日、お隣の木村骨董店さんが井戸水をあげてくれますので、このあたりの並木3本ほどはとっても元気です。

わたP_20170824_102915_vHDR_On わたのみP_20170824_102827_vHDR_On

井戸水は、本当に夏冷たく、冬暖かいのですよ。でも、本当は温度はほぼ一定、つまり人が、自分の周りの空気との温度差を、水を触ってつめたい、暖かいと感じるという事ですね。

この、店前の木が、風に揺れる様子を見ているとしばし、35度の暑さの中にも秋を感じます。朝夕は確かにふいに涼しさがまじっているし・・気持ち良いって感覚、すてきですね、触って、見て気分がよくなるってうれしいですね~。感覚みがきましょう。

でも、あっつい~。そこで、益久の風になびくストールで、UVから首を保護しながら汗も吸収させましょう。そして、ささっと洗っちゃいましょう。これが、コットンストールの良いところ。  汗を拭いて、毎日洗って、爽やかにすごしましょうね。

チュニック

益久のコットンは、自然農法の棉。長くご愛用いただきたいので、洗剤は中性洗剤などの地球にやさしいものをお使いいただくと嬉しいです。

teeP_20170824_102939_vHDR_On

昨日は、処暑、暑さもちょっと落ち着き、棉の花が開く時季ですが、店の棉は今グリーンボール成長中です。葉っぱをいっぱい広げて、このあっつい陽ざしをあびて光合成がんばって、ボールを育てているみたいです。毎日、陽が沈んでからたっぷり水をあげています。大きくな~れ。秋が終わる頃には、ふわふわの棉をかたい殻からあふれさせてくれるのを楽しみにしています。

お店の中も、少し秋の色でコーディネイト提案。

wpP_20170824_102723_003 long

ストールとトップスやストールとワンピースの組み合わせをお楽しみくださいませ。

お店でお待ちしています。

 

関連記事

布なぷきんお話し会無事終了いたしました

こんばんは 奈良三条通り店です。 本日開催の布なぷきんお話し会、無事終了いたしました。 台風

記事を読む

IMG_2153

麻、色とりどり!

こんにちは!中目黒店です。 お天気の良い五月って最高ですね・・・ どこかへおでかけしたい気持

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

紫外線からお肌を守り、やさしい肌ざわりのコットンはてつむぎだから。

三条通り店からこんにちは。 爽やかな五月晴れです。 皆さんお洗濯にガーデニングに忙しい時

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

綿を着て、お出かけしましょ。

こんにちは。皆さん、爽やかですね~ 歩くのに最適な気温ですよ~お出かけに最適です。 青い

記事を読む

2頭の虎も参戦!!

「布館の市が待ちきれなくてじれっタイガー!!」 と信貴山の守り神・百虎も囁いている気がする5月

記事を読む

奈良三条通り店 〜4周年セール9日目です♪おすすめシルクストール&ベビー・キッズ〜

こんにちは。 連日セール開催中の奈良三条通り店です♪ 今日はしっとり小雨が降っていて、時間の流れがゆ

記事を読む

中目黒店2周年セール、残り2日!

皆さまこんにちは!中目黒店スタッフです。 目黒川の桜はだいぶ緑の葉っぱが出てきて、こんな感じ。

記事を読む

IMG_6205

毛糸だま春号に中目黒店が掲載されました

みなさま、こんにちは!中目黒店です。 今日は雑誌掲載のお知らせです。 ご存知の方も多いかと思

記事を読む

奈良の雪景色

こんにちは三条通店です。 今週は日本中雪国のように白くなりましたね。 オリンピック開催を祝し

記事を読む

中目黒店 〜棉子ちゃんのご紹介〜

こんにちは! 中目黒店スタッフです。 梅雨が開けたと思ったら猛暑続き…皆さまぐっすり眠れていますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

FullSizeR (1)
小田急新宿店本館にて出店中!

こんにちは、中目黒店です! このところ色んなところにお邪魔してお

お客様の作品
9月BLOOMIG 茶話会&ワークショップ【アーム&レッグバンド】

こんにちは。イオンモール京都桂川店です。 先日は、9月茶話会にお

IMG_9660
明日より東京スピニングパーティー!!

こんにちは、中目黒店です。 昨日ぐるぐるに梱包して発送した糸車と

9月茶話会見本
ワークショップのお知らせ【しおりづくり】

こんにちは、イオンモール京都桂川店です。 だんだん秋の風を感じる

IMG_9403
Tokyo Spinning Party 2017に出店いたします

こんにちは、中目黒店です。 九月にはいり、やっと朝晩涼風が吹くように

→もっと見る

PAGE TOP ↑