手つむぎもめん専門店

秋の奈良は、芸術の風ふく。薄い藍色のコットンが映える。

公開日: : 奈良三条通り店, BLOG

こんにちは。奈良三条通り店です。

あちこちで、百日紅の花が咲きほこっています。

気温は高くても、これを見ると秋が来ているんだなあと感じます。

秋と言えば、芸術の秋。奈良は建造物、仏像、遺跡など自然そのものが芸術や文化が香る土地のイメージがあります。その奈良で今年の国民文化祭が開催されますが、スポーツのイベント国体:国民体育祭は有名なわりに、こちらはあまり知られていないようです。もうすでに32回目らしいです。

そして今回は、初めて障害者芸術・文化祭が一体化した国文祭・障文祭としての開催だそうです。http://nara-kokushoubun.jp/

9月1日からスタートで、奈良県内あちこちで映画、お能、写真展、絵画展など色々な催しがあります。

写真といえば、先日の細い月が美しくて思わずパチリ。腕が今一ですが、猿沢池の水面に映っています。奈良の風景は、自称画家さん、写真家さんが昼も夜も楽しめますよ~。

細月2

さて、店からも秋らしいコーディネート第2弾です。朝夕は涼しい風がふいてますから、帰宅が遅い方はもう秋色、秋生地のご準備を。

2016年からスタートしたTWINEのコットンニットにマス柄のストールです。赤と紺、葡萄色とグリーン、モノトーンのグラデーションの3パターンの中から、深い紫にも見えるブラックの長袖ニットに、紺と赤の格子ストールを合わせてみました。ぬけるような高い蒼空に映える色だと思います。

秋コーデ パンツはこの春夏に出たばかりのクロップドパンツ。白はやっぱり軽快です。色違いのネイビーはステッチが赤でカッコかわいいです。

今は棉畑の花も盛りの頃ですが、店の棉は最後の花が昨日咲きまして、夕方水遣りの時はこんなきれいなピンク色になってすぼまっています。鉢植えなので数が少ないため、大切にしてコットンボールへと膨らむのを楽しみにしています。

綿花

まだまだ強い日差し、この陽光をいっぱい浴びてコットンボールが膨らむんですよね。

だけど人には強すぎる昼間の陽ざしですから、ナチュラルで紫外線をカットしてくれる、コットンストールがおすすめです。きれいな水色に染めた薄い藍のストールはとてもさわやか。濃い色のセーターやシャツにも合います。

青緑

そしてこちら肌ざわりがすごくよかったからと、色違いを買いに来てくださったことのある半袖のブラウス。ワインカラーも本日届きましたので、気になる方はお早めにご来店ください。

関連記事

棉の木#5

残暑お見舞い申し上げます。 暑さが厳しいですね〜 お身体大丈夫ですか? スコール 雷雨 困ったもんだ

記事を読む

ワークショップの様子&母の日のプレゼント

みなさんこんにちは。 あべのハルカス店スタッフです。 今月のワークショップは2種類、今日

記事を読む

奈良三条通り手つむぎの店〜健一自然農園〜

こんにちは! 本日はあいにくの曇り空でしたが 昨日は晴天。 絶好のお花見日和でしたね♪ 本日ご紹介す

記事を読む

”春のころも替えキャンペーン”

こんちには、奈良もちいどの店です。 まだまだ寒いっ!! ポカポカ暖かい春に早くなってほし

記事を読む

秋、おでかけ日和のおすすめ!

こんにちは、中目黒店です。 すっかり秋本番ですね。日暮れも早くなりました~ そういえば奈良は

記事を読む

奈良もちいどの店〜手作りの季節〜

なかなか涼しくならず、もじもじしていたニッターさん達おまたせいたしました。 今年もいよいよ編み物のシ

記事を読む

アルパカウールのふわふわストール織り

こんにちは。 奈良三条通り店2F素材フロアです。 急に寒くなってきました。しかし、今日は

記事を読む

花冷えの頃に最適な手紡ぎストール

奈良三条通り店一階からこんにちは。 桜も最盛期を過ぎて、枝も花も内側が色濃くなってきました

記事を読む

奈良の月刊誌”ならら”・いよいよ来週”あしごろも試着会”

奈良三条通り店からこんにちは♪ 建国記念日の本日は、陽射しが春の明るさです。 時おりふく風はま

記事を読む

新宿タカシマヤにて3/9(水)より期間限定出店いたします!

みなさま、こんにちは!中目黒店です! 三月といえば、桜まつり。 中目黒店も3周年を迎えます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北大路VIVREにて【ファブリックフェア】開催!!

こんにちは、イオンモール京都桂川店です。 京都で初めて外販催事に

新作2017秋冬物入荷!!

みなさまこんにちは、イオンモール京都桂川店です。 先日はイオンモ

ニッポン全国物産展はじまりました~!

こんにちは!中目黒店です。 ありがたいことに毎年お声掛けいた

8周年セール終了!ありがとうございました!

こんにちは、奈良三条通り店です。 奈良公園は紅葉がほぼ見頃。随分

お部屋の空気を汚さない、オーダーカーテン&寝具のご紹介

こんにちは。グローバルゲートささしま店です。 今日は当店でお取扱

→もっと見る

PAGE TOP ↑