奈良三条通り店 BLOG

糸と布の手づくりフェア29日まで! 

投稿日:2020年2月27日 更新日:

こんにちは。
みなさま、ウイルス対策だいじょうぶですか?
インフルエンザに花粉に肺炎に、日ごろの免疫力が試される時ですね。
規則正しい食生活と、生活習慣で自身を守りましょう。

乾燥しすぎる空間で過ごす方や、偏った食事になりがちな忙しい方、
また空調機で常に快適温度に慣れすぎて暑さ寒さへの自己恒常性が弱くなりがちな私たちに
改めて、スローでちょっと面倒な、でもとても自然な暮らし方をご提案します。

29日までの糸と布のフェアでは、益久の手紡ぎの糸も40%OFFになっているものがあります。
またファブリックに利用していただける生地が50%OFFになっていたり
2m着分にカットした生地は60%以上の割引になっているものもございます。

農薬を使わず、糸車やガラ紡機で紡いだ糸を生地にしていますので
身に着けてみていただくとそのここちよさははっきりと感じていただけることでしょう。

お洋服や、寝具、またカーテンやソファカバーなどにお使いいただけるサイズです。
スタッフも最近は簡単なスカートや部屋着を手縫いしてみているのですが、綿がこれほど暖かいということに驚いています。
重ね着するとセーターを着ているような暖かさになり、暑いなと思ったら1枚脱ぐとちょうどよい暖かさに。
こうして敏感に温度変化を感じて脱ぎ着することで、風邪をひきにくくなりますよ。

お洗濯もきちんとすれば益久の綿はとても長持ちします。
中性の洗剤で、やわらかめコースで必ずネットに入れて
脱水は短い時間に設定してくださいね。
裏返して洗うのがおすすめです。
干すときが大事なのですが、風が良く通る場所に、必ず形を整えて干してください。
四角いタオルやストールも生地の繊維をまっすぐに整えて干すと干しているときもきれいです。

お洋服も乾いた後のアイロンは不要です。
益久の生地は空気をよく含むことで暖かさや肌触りが良くなります。

  ちょうどこの生地のスカートが入荷しました!

アイロンで熱と圧力をかけるとその風合いがなくなってしまいますので
効果も激減します。
アイロンがけは要りませんが、お洗濯は
形状記憶繊維と化したシャツブラウスやカッターシャツに比べると不便ですね。

また、タオルなど和紡布製品も生地になるまでに化学的な処理を施すことなく
必要な洗いをかけているだけですので、棉の繊維が持っている良さを最大限残した綿糸です。
棉から綿糸へと糸車、またはガラ紡機で糸になり、織られて生地になっています。
線から面に変わるときの色や形状の変化は正に人間の英知だと思います。

大切に使いたいと思います。
この思いが皆様と共有できることが私たちの幸せです。

あれ、今回は何だかすごくかたくなってしまいました。
3月はいよいよ新生活応援キャンペーンが始まります。
柔らかな和紡布の寝具をご紹介しますのでお楽しみに!

***************************************************************************
☆益久の定番品は全てそろっております☆
▲ネットストア:http://www.mashisa.com/

☆各SNS、フォローお待ちしております!☆
▲Facebook:https://www.facebook.com/mashisaFAN/
▲twitter:https://twitter.com/mashisaFAN
▲本部Instagram:https://www.instagram.com/masuhisafan/
▲奈良三条通り店twitter:https://twitter.com/daibutubutu44
▲奈良三条通り店Instagram:https://www.instagram.com/sanjomashisa/
▲出張益久!Instagram:https://www.instagram.com/shutcho_masuhisa/
▲名古屋ささしま店Instagram:https://www.instagram.com/masuhisafan_sasashima/

-奈良三条通り店, BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新作・天然染料染めストール入荷です!

皆様こんにちは、グローバルゲートささしま店です。   今週末からどうやら本州も梅雨入りの予報ですね。 梅雨前の、夏の前夜祭のような連日の暑さも少し引いてくれるのかな…?と 期待しています。 …

布なぷきんで実践するスローライフ。

こんにちは、奈良三条通り店です。 さわやかな風も心地よく、過ごしやすい季節ですね。 ただ、紫外線は強くなっていますので日除け対策&熱中症対策は油断なさらないでくださいね。 柔らかに紡いだ益久の糸は表面 …

新登場|ガラ紡のしっとりミニミトン

みなさま、こんにちは。   昨日販売開始しました 「ガラ紡のしっとりミニミトン」 のご紹介です。   手紡ぎの時に発売していたミニミトン。 体洗い、お子さま用、ちょっとしたプレゼン …

ささしま店クリアランスセール! 8/5~

皆さまこんにちは、グローバルゲートささしま店です。 8月に入りまして、梅雨が明けた途端、連日30度を超える厳しい暑さ! ジメジメした期間が長かったゆえ、からりとした暑さが恋しかった気持ちもありますが、 …

マスヒサまるしぇinささしま 開催中です!

 皆様こんにちは。グローバルゲートささしま店です。 昨日より開催中の『マスヒサまるしぇinささしま』についてのご案内です。 益久染織研究所奈良法隆寺店の周年祭に併せまして、ささしま店でも協賛イベントと …