奈良三条通り店 BLOG

コットンで手づくりを楽しみましょう。

投稿日:

こんにちは、奈良三条通り店です。

小学校のソメイヨシノは柔らかな新葉が出始めて八重桜がきれいに咲きだしました。
この花はどうしても桜餅に見えてしまいます。美味しそう・・。

昨日は、校庭で新入生とその保護者だけが参加して小さな入学式、みんなきれいに胸にお花をつけてかわいかったです。
校庭に机を運んで、間隔を2mくらい開けて、お祝いの垂れ幕を飾って準備していた先生方の工夫に頭が下がりますね~
はやく平穏にもどり、元気に小学校生活が楽しめますように!

さて、お家で過ごす時間のご提案です。
益久の糸はやさしく紡いだ糸なので、編んでも織っても刺繍などに使っても面白い風合いがでます。
小さな板織機で、ハンカチなどを織ってみるのはいかがですか。

また、手づくりキットのマスクや布ナプキンも再入荷しました。
ミシンでもいいですが、店のスタッフはみんな手縫いしてみました。
1時間半ぐらいでできましたよ。


それから、ツイッターにも書きましたが、家で過ごす時間が増えた方はぜひ
ご家族で手分けして、気温が上がる前に大掃除をしてみませんか。

コツは、1回で全部ではなくて、今日は食器、今日は本棚のここ、おもちゃだけなど、
アイテム別や、場所別などで絞ってすると疲れないし飽きないです。
決めたことをやり遂げると子供も達成感があり、褒めてあげると(自分も)本気で嬉しい!

そこで活躍するのが古いタオルや、靴下など、捨てる前に掃除に使って
燃えるゴミに出せば洗う手間も水も節約できます。まあ、ごみの量はなるべく少なくする努力をしたいですけれど。

今日は、着分ハギレで作ったチュニックを見せてくださったK様の作品をご紹介します。
益久のノースリーブブラウス(ラスト1☆になっています)と似た形ですが
K様はロング丈でこちらも素敵ですね。
皆様もいかがですか、ハンドメイド。 いろいろお家タイム工夫して楽しみましょう。

では、皆様の素敵な毎日を願っております。

******************************************************************************

☆益久の定番品は全てそろっております☆
▲ネットストア:http://www.mashisa.com/

☆各SNS、フォローお待ちしております!☆
▲Facebook:https://www.facebook.com/mashisaFAN/
▲twitter:https://twitter.com/mashisaFAN
▲奈良三条通り店twitter:https://twitter.com/daibutubutu44
▲本部Instagram:https://www.instagram.com/masuhisafan/
▲出張益久!Instagram:https://www.instagram.com/shutcho_masuhisa/
▲名古屋ささしま店Instagram:https://www.instagram.com/masuhisafan_sasashima/
▲奈良三条通り店Instagram:https://www.instagram.com/sanjomashisa/

 

-奈良三条通り店, BLOG
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GWフェア、本日4月26日(金)から開始です!

こんにちは、奈良三条通り店です。 いよいよ明日からGWですね。 お出掛けのご予定は組めましたか? 前半お天気と気温が微妙とのことですが、だいぶ過ごしやすくなってきましたので、思い切ってお出掛けしちゃい …

4月手織りワークショップ始まります

皆さまこんにちは。 グローバルゲートささしま店です。 新年度も始まり、新しい生活をスタートされた方も多いのではないでしょうか。   さて、人気の手織りワークショップ4月の講座のご紹介です。 …

大地の布で出来たお正月飾りはいかがでしょうか?

皆様こんにちは。 グローバルゲートささしま店です。   いよいよ今年も残りわずかとなりました。 しめ縄・門松・鏡もち…お正月飾りのご準備はお済みでしょうか?   ささしま店にも、小 …

芸術の秋に手紡ぎストールを織ってみませんか

みなさま、こんにちは。中目黒店です。 朝晩はすっかり過ごしやすくなって、秋を感じますね。 スポーツの秋、食欲の秋、睡眠の秋など、 楽しみたいことがムクムク湧いている方も多いのではないでしょうか。 &n …

1月のワークショップ「ブークレストール」のご案内です!

1月のワークショップでは、12月のワークショップでも皆様に大変好評いただきました 「ブークレストール」を色違いでのご紹介となります。     ループヤーンならではのぽこぽこと可愛ら …