期間限定 法隆寺店 BLOG

藍染をしてみました。

投稿日:

こんにちは法隆寺店です。

久し振りに藍染をしてみました。
と言っても筆者は初めて見ます。

藍がたつ、藍の花がさくという言葉がありますが
染液としてちゃんと反応できる状態になってきたという事で
精練した糸を浸けると白い糸がきれいな黄緑になりました。

そしてそこからが不思議! 空気に触れると本当に青く変化するのです。
絞っているうちにもどんどん色が変化していきます。
これを乾かしてまた染液に入れて、を繰り返して染めていきます。
全行程をここで紹介するのはむづかしいですがとっても興味深い染色作業です。

染めのワークショップも考えていきますのでお知らせは
ブログをチェックしていてくださいませ!

今月末からのサマーセールワークショップではこのお顔洗いクロス編みです。
手紡ぎ綿の糸で編むので和紡布の化粧落としと同じ効果があります。
食器洗いにもどうぞ。私は使い込んだ後にメガネ拭きにします。
詳しくは改めてお知らせします。

さてただいま法隆寺店は汗対策とUVカットに活躍する少し短めストールと
この春、新しく織ったストール180cm丈が20%OFFです。

写真は柿渋染め糸です⇓ 少し写真が暗いですが細い撚り糸で明るい色調に編みあがります。

この糸のように30%OFFになっている糸の他に
麻綿杢糸の天然染料染め糸が60%OFF!(在庫限り)は超おすすめです。

法隆寺店 営業時間 10:00~17:00 土日休業

そして  ★お知らせです★
6月9日から15日まで 泉北パンジョに 期間限定販売に出掛けます。
10:00~20:00 2階太陽の広場 (土日は休業)

感染予防対策で開催予定が度々変更になり久し振りの出店です。

泉北の皆さまお待ちいただいているかと思いますので
定番の和紡布製品やくつしたなどの他に
今回は紫外線&冷房対策のストールを
お得価格も含め、種類を増やしてご用意しました。
どうぞお楽しみに!

*****************************************

☆益久の定番品は全てそろっております☆▲ネットストア:http://www.mashisa.com/

▲法隆寺店twitter:https://twitter.com/mashisahoryuji
▲出張益久!Instagram:
https://www.instagram.com/shutcho_masuhisa/

▲奈良三条通り店twitter:https://twitter.com/daibutubutu44
▲奈良三条通り店Instagram:
https://www.instagram.com/sanjomashisa/
▲Facebook:
https://www.facebook.com/mashisaFAN/
▲twitter:
https://twitter.com/mashisaFAN
▲本部Instagram:
https://www.instagram.com/masuhisafan/
☆各SNS、フォローお待ちしております!☆

-期間限定, 法隆寺店, BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ありがとうございました。

マスヒサまるしぇ2019ご来店、誠にありがとうございました。

本部法隆寺店までお運びいただき、本当にありがとうございました。 「マスヒサまるしぇ2019」は無事終了致しました。 遠くからお運びくださった方、お近くの方、偶然通りかかってご来店頂いた方、沢山の方にご …

紫外線対策をはじめましょう。

こんにちは奈良三条通り店です。 4月になり温かい日が増えてきました。 でもやはり日が沈むと肌寒いと感じる日も多いです。 軽めのコートやジャケット、ストールがとても重宝する季節です。 日中は、驚くほど暑 …

一番寒い今こそ、実感する暖かさです。

こんにちは 奈良三条通り店です。 今週は暖かい日が続いていますね。 未だ気温はひんやりとする夜ですが 空気のにおいが何だか春だなあ・・と感じるのは気のせいでしょうか。 今朝、盆栽の梅が満開になっている …

11月手織りワークショップ「スマートストライプ柄ストール」開催です!

みなさまこんにちは。グローバルゲートささしま店です。 気候も過ごしやすくなり、名古屋駅からグローバルゲートまでも足を延ばしやすくなったかな、と思う今日この頃です。 食欲の秋、スポーツの秋、文化の秋…… …

“紫外線対策&母の日ギフトフェア”スタートしました!

皆さまこんにちは。中目黒店です。 今日は少し歩いたら汗ばむくらいのお天気。 本格的に紫外線が強くなってきて、この頃は日傘をお使いの方もよく見かけます。 電車の中ではしっかり冷房も効いて、ちょっと肌寒い …