ネットストア

お肌のちりちりとしたかゆみや、赤み

投稿日:

みなさま、こんにちは

 

ここ数日、奈良でも雪がちらついて、とっても寒い日が続いてます。

敏感肌でアトピーの私の肌は、乾燥と寒さ(体温が低く、新陳代謝が悪い方です)とで

肌が敏感になっています、ちりちりとかゆみがあったり赤みがあったりと・・・・

花粉の季節が先にあるというのに、もう少しの間落ち着いてほしいものです(‘;’)

 

乾燥すると、肌の表面のきめが乱れて角層がめくれてしまいます。

そうすると、外からの刺激を受けやすくなってしまうようですね・・・・・

花粉のようなアレルギー物質に反応しているというより、肌バリアが低下しているんですね。

厳しい乾燥の冬はもう少し続きますが、春に向けて少しでも健やかな状態にしたいですよね*

 

 

最近ではお肌の乾燥をさけるため、手で身体を洗たり、摩擦をかけずに洗う事をおすすめする

CMや記事も多く見かけます。

もちろん手洗いだけで満足の方もいると思いますが、体も顔も乾燥肌になるを避けつつ

さっぱりきれいに洗えるといいですよね。

 

 

私がよくあるのは

乾燥しまい!と夜に塗ったフェイスクリームなどが、翌朝も顔に残っていてぺたぺたする感じ。

さっぱりしたいけれど、洗顔料を使うと肌がつっぱってしまい、乾燥する・・・・

そんな時は、朝から和紡布を水につけてなでるように洗います。

(ぬるま湯やお湯だと、毛穴が開いてしまうので、朝は水で洗っています)

ゴシゴシ洗うとお肌を傷めてしまうので、お顔を包みこむように、やさしくやさしく洗ってください。

 

夜は、肌が乾燥しているので、お湯をたっぷり含ませて体を洗っています。

先程お伝えした通り、私は体温が低く新陳代謝が悪い冷え性なので

温かいお湯にあたると、急に血行がよくなるのか痒みがでてくるんですよね、厄介です(‘;’)

ゴシゴシこするわけにも、ガシガシ掻くわけにもいかない、そんな時

和紡布でやさしくなでると、「かゆい!!」という気持ちが少しおさまる、気が、します。

シャワーのお湯にあたりながらなでると、より摩擦が少ないのでおすすめです。

(水がもったいないですけどね、冬の敏感な時だけよしとしてます)

石けんなしで皮脂を落とし過ぎないので、お風呂上りの肌のつっぱり感も少ないです。

 

 

がんばって、乾燥の季節をのりきりましょう(‘;’)!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:Loose Drawing

-ネットストア


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スプリングフェア開催中

春のはじまりを、やさしいコットンとともに 春の訪れとともに、新しい暮らしがはじまる季節。 毎日身につけるもの、肌に触れるものだからこそ、心地よさにこだわってみませんか。 スプリングフェアでは、自然栽培 …

モニター販売キャンペーン|履き心地

みなさま、こんにちは   前回のつづき 靴下モニター販売の商品 「先丸ショートソックス」(仮) の履き心地について(‘;’)*     &nbsp …

毎年大好評! 数量限定「新春福袋」2024ご予約開始いたしました。

いつもご愛顧くださる皆様に感謝を込めて、「新春福袋」と「新春特別価格布団」を 期間・数量限定で販売いたします。 福袋は、和紡布・生地・糸・洋服の種類別で、大変お求めやすい価格になっております。 ぜひこ …

no image

法隆寺店 及び ネットストアの年末年始の休業に関するご案内

益久染織研究所  法隆寺店 及び ネットストアは、2024年12月28日(土)から2025年1月5日(日)までの間、休業させていただきます。 この期間もご注文やメールでのお問い合わせは受け付けておりま …

新登場|ガラ紡のしっとりミニミトン

みなさま、こんにちは。   昨日販売開始しました 「ガラ紡のしっとりミニミトン」 のご紹介です。   手紡ぎの時に発売していたミニミトン。 体洗い、お子さま用、ちょっとしたプレゼン …