奈良三条通り店 BLOG

たなばた 織姫が牽牛に会えますように。 

投稿日:2020年7月4日 更新日:

奈良三条通りからこんにちは。
今週はすごく梅雨らしい日が続きます。
もともと七夕のころは雨が多いですね。

七夕祭りにはいろいろな伝承があるようですが
天の川のほとりで年に1度だけ恋しい人に会える日というところだけ有名でしょうか。
私の祖母の家では、織姫は糸で布を織る姫なので女の子が裁縫上手になりますようにとか
衣で苦労しませんようにという願いを込めて
お団子や反物、綛糸と季節の花を飾ってお供えしました。

今でも笹の葉さあらさら♪の歌は幼稚園から聞こえてきますね。

三条店にも織り機があります。時々デモンストレーションしますので
ぜひ見においでください。 (販売中です。詳しくは店頭で)

夏はついつい冷たい飲み物が欲しくなりますね。
ついでに大流行のかき氷でしょうか。
梅雨のジメジメを追いやるエネルギーはきりっと冷えたものもいいかもしれません。
でも冷えすぎないように気を付けてください。
梅雨冷の日もありますし、飲み物食べ物は体の芯を冷やします。
飲んだら食べない食べたら飲まない、適量で抑えましょう。

そして冷えすぎる前に靴下や下着をきちんと身に着け
要所要所を冷やさないことこそ大事。

手首足首、喉首。おなかは口にするもので冷えますよ~
空調などや雨で全体的にだるくなったら血行が緩慢になっているのかもしれません。
お風呂でじっくり温まりましょう。

益久には腹巻きもありますよ♪
汗を出して水分を補給して体温を上げてリラックスしてから
頭もあまり使わないで楽しいことをしてから寝ましょう。

こちらはアウターにもいけると好評のリラックスウエアー。
お部屋着からお休み用まで幅広くご利用いただけます。(少しお求めやすくなっています)


人の身体は寝る前には少し体温が下がるようになっているそうでうです。
つまり暑いと寝苦しいのですね。
とりあえずそんな感じがする夜は扇風機や空調機も上手に使い
深呼吸を何回かするだけでもいいらしいですよ。
そして水分も忘れず適度にとりましょう。

みんなで気を付けて協力し合って健やかな暮らしを守っていきましょう。

☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇

☆益久の定番品は全てそろっております☆
▲ネットストア:http://www.mashisa.com/

☆各SNS、フォローお待ちしております!☆
▲Facebook:https://www.facebook.com/mashisaFAN/
▲twitter:https://twitter.com/mashisaFAN
▲奈良三条通り店twitter:https://twitter.com/daibutubutu44
▲本部Instagram:https://www.instagram.com/masuhisafan/
▲出張益久!Instagram:https://www.instagram.com/shutcho_masuhisa/
▲名古屋ささしま店Instagram:https://www.instagram.com/masuhisafan_sasashima/
▲奈良三条通り店Instagram:https://www.instagram.com/sanjomashisa/

-奈良三条通り店, BLOG
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

芸術の秋に手紡ぎストールを織ってみませんか

みなさま、こんにちは。中目黒店です。 朝晩はすっかり過ごしやすくなって、秋を感じますね。 スポーツの秋、食欲の秋、睡眠の秋など、 楽しみたいことがムクムク湧いている方も多いのではないでしょうか。 &n …

春の装いに、自作の手織りストールを♪

皆さまこんにちは。中目黒店です。 4月9日まで開催しておりました6周年セール“マスヒサまるしぇin中目黒”には、 大変多くの方にご来店をいただき誠にありがとうございました。 今週の木曜からは、いよいよ …

新作カットソー、トップス&カーディガン入荷しました!

皆様こんにちは、グローバルゲートささしま店です。   先週の荒れた天気から一変、春らしい穏やかな日々が続いております。 街路樹のトウカエデに早緑の若葉が芽吹いていて、気持ちも明るくなりました …

6周年記念“マスヒサまるしぇin中目黒” Sale品ご紹介!その5

皆さまこんにちは! 中目黒店です。 今日は曇り空で冬に逆戻りのような肌寒い東京ですが、目黒川のお花見はものすごい人出です! 今日の桜はこんな感じ。お店の近くの『みどりばし』からの景色です。 この辺りは …

5月3日~5月12日「母の日」フェア開催いたします

皆さまこんにちは グローバルゲートささしま店でございます。     4/23(火)~4/28(日)までの「ササシマまるしぇ」では、多くのお客様にご来店頂きまして 誠にありがとうござ …